あとりえマギカ☆あーにゃのブログ


あーにゃです☆天然石アクセ、レジンアクセ作ってます。今は幻獣や星座など、ファンタジー世界をモチーフにしたレジンアクセサリーを作っています。
by xxxpuremindxxx
プロフィールを見る
画像一覧

ほばらサマーフェスティバル後記。(長文です)

8月9日、ほばらサマーフェスティバル、無事終了しました。
見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

台風接近のため当初は開催そのものが危なかったのですが、延期予定の10日はもっとお天気が悪くなるだろうとことで、予定通り9日の開催になりました。

6時くらいから雨が降ってきましたが、ステージにも屋根を付けていただいたので濡れずに続けることが出来て本当に良かったです。

でも、ステージのカーペットは連日の雨ですでに濡れていて滑るので、足元に細心の注意を払いながらのダンスになりました。小さなアクシデントはありましたが、あの悪条件の中なら大成功と言ってよかったんじゃないでしょうか!?

私の地元の伊達市での開催とのことで、いろいろな緊張もしましたが、お客様のレスポンスもすごく良くて楽しく踊ることが出来ました。


私たちFTVカルチャースクールは、動画撮影は禁止、静止画像にはダンサーの許可が原則になっています。
カメラを構えて待機してる人もたくさんいらっしゃって、事前の通告が不十分だったことを申し訳なく思いました。
私たちのダンスの振付は、振付の考案者から「お借りしてるもの」なので、動画がSNSなどで拡散されると、考案者に損害を与えることになってしまうのです。
静止画についても、本人を守るためのルールなんです。もちろん、本人の許可があれば静止画に関してはOKなんですけど、あれくらい大きいイベントになると、許可取った、取らないで混乱が起きるので全面的に禁止させていただいてます。

イベント主催の伊達市商工会の皆さんには、アナウンスばかりでなくプラカードで個別の注意など頂いて、本当に助かりました。

驚いたのが、商工会の事務局の方に

「あの赤い衣装の出演者の『母親』なんですが、写真の許可お願いします」

と、女性の方から問い合わせがあったそうです。
事務局の方は断ったそうですが、赤い衣装と言えば私の事です。
私の母は、その日泊りがけで旅行に出かけていたので、いるはずがないんですよ!
念のため電話で確認しましたが「いる訳ないじゃん」と一蹴。
事務局の人も、私もびっくり!許可しないでよかった~、と言った話に。
写真撮影NGはこちらの都合で申し訳ないとは思うんですが、嘘ついてまで写真を撮りたいって、なんですかね…。
でも、ちゃんと事務局に許可をもらいに来るんですから、いい人なのか悪い人なのかさっぱりわかりませんw


私が、ダンサーとしてまだまだなのはわかっています。
技術的な批判やダメ出しで自信を失ったこともありました。
体調がついてこなくて悩んだ時期もありました。


でも私に「踊って欲しい」と言ってくれる人がいること、「よかったよ」と言ってくれる人がいることが誇らしく思います。

これからも、ベリーダンスの素晴らしさを伝えていけるように頑張っていきたいと思います。

改めまして
見に来てくださった方、応援してくださった方、イベント関係の方
本当にありがとうございました。
[PR]
by xxxpuremindxxx | 2014-08-14 12:37 | ベリーダンス・お知らせ | Comments(0)

お気に入りブログ

smileマルシェ

最新のコメント

コメントに気が付くのが遅..
by xxxpuremindxxx at 10:59
ベランダ猫さん お..
by xxxpuremindxxx at 09:50
こんばんは★ ひさしぶ..
by ベランダ猫 at 22:28
コメントありがとうござい..
by xxxpuremindxxx at 23:36
ベリーダンスのブログを始..
by SUMIKO at 18:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧